2008-12-02から1日間の記事一覧

あとがき 094

今日で11月も終わり。明日から師走です。今日は、少し北風(北西の風)が強く感じられます。 また、今日からアドヴェント(待降節)が始まります。欧米では、アドヴェント・カレンダーを毎日見ながら、クリスマスまで、あと何日と待ちわびるのでしょうか。…

随想 094 ◆遺伝子組み換え食品に関する20の質問(その4)◆

◆遺伝子組み換え食品に関する20の質問◆ Q5. 人間の健康に関する懸念の主要な問題は何か? 理論的な議論が、幅広い範囲の局面でなされている一方で、論争となっている3つの主要な問題は、アレルギー反応を引き起こす傾向(アレルギー誘発性(allergenicity)…

数学史 094 ◆12世紀以降のアラビアの著述家たち◆

◆12世紀以降のアラビアの著述家たち◆ 12世紀の西方アラビア人の算術に関する著述家の中で、最もよく知られた人の一人は、アブ・ベクル・モハメド・イブン・アブダラ(Abu Bekr Mohammed ibn 'Abdalah)、一般には、アル・ハッサル(al-Hassar)として知られ…

音楽史 094 ◆チコニアへのイタリアの影響◆

◆チコニアへのイタリアの影響◆ チコニアのすべての世俗曲が、事実上、イタリアの詩に作曲されたものであることは驚くべきことではありません。しかし、彼は、また、上声部に多くのコロラトゥーラを付けて2声や3声のバッラーダを洗練させ、その世紀の変わり…