2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風16号が接近中ですね。(このマガジンが届く頃はどうでしょう。どこかに上陸しているかも) 先月の [MUSICA MUNDANA 42号] の時は10号でしたが、あの時は台風が通過した後、四国では 1500ミリを超える雨が降って山間部ではかなりな被害が出ました。そ…

◆日本語で探せる世界のソフトウェア◆

◆日本語で探せる世界のソフトウェア◆ (今回はちょっと手抜きで、ある Blogに書いた記事の転載です。) ずいぶん前に、広告メールが届いていたのですが、別に気にも留めていなかったのですが、今日なぜかそれについて書いてみたくなったので書いてみます。 …

◆ペルガのアポロニウス◆

◆ペルガのアポロニウス◆ さて今回はペルガのアポロニウスについてです。 ペルガのアポロニウスは、円錐曲線に関する著作で「偉大な幾何学者」として知られていました。アレクサンドリアで教育を受け、プトレマイオス4世(BC222-205年統治)の下で没しています…

◆聖歌集の制定◆

◆聖歌集の制定◆ 聖歌と詩編は、教会の日々の聖務の最も初期からとりわけ重要でした。尼僧エゲリアは、エルサレムでの聖務儀式 - 朝課、六時課、九時課、晩課 - や降誕祭、公現祭、復活祭などの儀式について語っています。これらの儀式には「その日に相応しい…