2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな年 2005年になって、はや一ヶ月が過ぎました。いかがお過ごしですか。 今年は、なんとなく寒い冬という感じがしているのですが、実際のところはどうなんでしょう。北陸や北日本では大雪に見舞われたところもあったようですが。 今日は、「寒中暖有り」…

◆Bloglinesの登録◆

◆Bloglinesの登録◆ さて、今日から My Blosxom Weblogに書き始めた Bloglinesの使い方。 その第1回の「Bloglinesの登録」をここにも載せることにします。 多分、このメルマガを読んでくださっている人たちは、こんな説明をせずとも Bloglinesを使いこなされ…

◆ローマ時代(その2)◆

◆ローマ時代(その2)◆ 数学の応用に関するローマの著述家の中で、ウィトルウィウスの次に優れているのは、セクストゥス・ユリウス・フロンティヌス(Sextus Julius Frontinus(40-106年頃))です。将軍であり、水の供給(水道)の管理者で、戦争に関する著作…

◆記譜法◆

◆記譜法◆ さて、今回は記譜法に触れてみます。 西洋には、音楽の理論も記譜法も東方からやって来ます。ボエティウス(Boethius)(c.480-524)は古いギリシア文字の記譜法に精通していましたが、彼は「音楽の理論について(De Institutione Musica)」の中で、テト…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます 本年もどうかよろしくお願いします。 昨年と同じアニメ画像ですが、先ずは暖かい紅茶でもどうぞ。