2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正[MUSICA MUNDANA 44]

実はですね、「MUSICA MUNDANA 44」のメール版で、リンクのURLが間違っていたので訂正しておきます。 [随想]の「地球温暖化」に関するページのリンクですが、 地球温暖化の防止にはまず正確な予測から - 最新シミュレーション成果が公開の正しい URLは、 htt…

随想のところにも書きましたが、また台風が上陸しましたね。愛媛県や三重県では大変な被害がでているようです。16号や18号のときは風に驚かされました。そして、今回はまた豪雨。 本当にどうなっているのという気持ちですね。

◆地球温暖化◆

◆地球温暖化◆ 昨夜は台風21号が日本を縦断していきました。今年は本当に台風がよく来ますね。すでに台風の日本への上陸数は8個と記録を更新しています。ほとんどの人はもうたくさんという思いではないでしょうか。当然私もそうですが。 アメリカでもフロ…

◆アポロニウス以後◆

◆アポロニウス以後◆ アポロニウスの死後およそ2世紀の間、数学に関して偉大な著述家は現れませんでした。ギリシア文明は衰退していったのです。戦争がその晩鐘を響かせながら。算術はエラトステネスのわずかな試みの後、しばらくの間昏睡状態に陥ったように…

◆グレゴリウス(1世)大教皇◆

◆グレゴリウス(1世)大教皇◆ 前回、ローマでの典礼の使用のために、いろいろと聖歌集が制定されたというような話をしましたが、ガリア、ケルト、西ゴート、スペイン(ムーア人が8世紀初めに征服をしてからは「モサラベ」として知られる)そしてミラノでは、…