2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数日前から非常に蒸し暑い日が続いておりますが、なんとなく梅雨の末期を思わせる蒸し暑さでしょうか。この時期の蒸し暑さは、湿舌と呼ばれる湿った空気が流れ込んでいるのではないかと思わせたりして、集中豪雨に注意が必要ですが、さてさて、どうでしょう。…

◆半夏生◆

◆半夏生◆ 今年も、畑のすみに半夏生がはびこり、葉が白くなるとともに花が満開となっています。 半夏生と言えば、七十二候の一つとして中国から伝わったものだそうです。かつては夏至から数えて11日目。本来「烏柄杓(カラスビシャク)が生える(半夏生ず…

◆カッシオドルス◆

◆カッシオドルス◆ 最初のキリスト教学者たちの中に、数学や自然科学に何らかの関心を持った人はほとんど見いだせないだろうと予測するのは当然です。彼らの宗教的信仰はあまりにも激烈ですし、その迫害はあまりに現実的で、彼らの生活はこれらの分野の思索を…

◆アルス・ノヴァ◆

◆アルス・ノヴァ◆ 14世紀初期のフランス音楽に適用される「アルス・ノヴァ(Ars Nova)」という用語ほど的確に当てはまる歴史的用語は他にはほとんど見あたらないでしょう。それほどまで多くの精神と技法の革新を意識して、音楽家たちは「新しい技法 (ars no…