2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カトリック暦では5月は「聖母マリアの月」なんだそう。その理由はよくわからないが、日本では初夏の一年で一番気候のよい時期であるので、なんとなくそうなのかなあと思ったりする。 このところよい天気が続いているのはいいが、雨が少ないのが、なんとなく…

◆Our Lady of Fatima◆

(さて、今回も「Maiharaの戯言」からの転載。後半部は省略) ◆Our Lady of Fatima◆今日5月13日は、ポルトガルの小さな村ファティマで三人の牧童に聖母マリアが出現した日というので、カトリック教会暦では今日はそれを記念する日となっている。ファティマ…

◆パッポス他◆

◆パッポス他◆ ディオファントゥスの時代とそう遠くない時期に、新(ネオ)プラトン主義者、ポルフュリオス(Porphyrius)が活躍していました。彼は、ピタゴラスの生涯について、プトレマイオスの音楽についての著作を書いています。彼は、アテネとローマに住ん…

◆正教会の孤立◆

◆正教会の孤立◆ 教会の分裂は、東ヨーロッパの音楽にとって致命的な結果をもたらしました。地中海と中近東諸国の長い興隆は過ぎ去りつつあったのです。キリスト教音楽の文化的重心は、イタリアでもなく、フランクの地にありました。フランス王国とオットー帝…