2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルネサンス初期の教会音楽(その8)

オケゲムのモテトゥス ミサ曲以外のラテン語歌詞による作品で、確実にオケゲムの作と確認されている曲は、6曲にすぎません。異論がありますが、一応、彼の作と見なされている曲を含めても、全体で10曲です。つまり、オケゲムの教会音楽作品は、合わせてミ…

ルネサンス初期の教会音楽(その7)

ヨハネス・オケゲム 生い立ちは謎に包まれていて、いつどこで生まれたのかも確認されていません。オケゲムに関する最初の記録は、1443年6月24日からちょうど一年間、アントワープのノートルダム大聖堂で聖歌隊の代理歌手を務めていたというものです。それ…

7月に入って、雨がちの日が続き、気温も低めで、今年の夏は冷夏になるのではないかと思った時期もあったのですが、梅雨明けとともに、このところ暑い日々が続いています。 皆さん、如何お過ごしですか。 私など、毎年、いかに夏を乗り越えるかが、この時期…

◆ Second Life ◆

◆ Second Life ◆ アメリカの次期大統領候補のヒラリー・クリントンが、仮想世界 "Second Life"に選挙事務所を開いているとかいう話を聞いて、"Second Life"って何だろうと思っていた矢先、こんな記事を見つけました。 アジア初の仮想世界カンファレンス「VWC…

◆6世紀 - その他の著述家◆

◆6世紀 - その他の著述家◆ カッシオドルスの時代より少し前に、「文献学と水星との婚礼(Nuptials of philology and Mercury)」として知られる百科事典の著者、マルティアヌス・ミネウス・フェリクス・カペッラ(Martianus Mineus Felix Capella)が活躍してい…

◆フォヴェール物語◆

◆フォヴェール物語◆ 新しい音楽(アルス・ノヴァ)の最初の大きな資料は、パリ写本、Bibl.Nat.fr.146,「フォヴェール物語(Roman de Fauvel)」の豪華版です。その中で、mesire Chaillou de Pesstain や bailli d'Auvergne は、多くの文字や音楽の書き込みをして…