2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あとがき 095

2008年もいよいよ残すところ今日1日となりました。明日からは 2009年です。それで、何かが変わるわけではないとは思うのですが、一年の区切りですので、新たな気持ちで一年を迎えたいと思います。 世の中、あまりいい話はないのかも知れませんが、それでも…

随想 095 ◆遺伝子組み換え食品に関する20の質問(その5)◆

◆遺伝子組み換え食品に関する20の質問(その5)◆ Q6. 環境へのリスク評価はどのようになされるのか? 環境へのリスク評価は、関連する遺伝子組み換え作物と影響を受ける可能性のある環境との両方に及んでいる。評価のプロセスは、遺伝子組み換え作物の特…

数学史 095 ◆13世紀ヨーロッパ◆

◆13世紀ヨーロッパ◆ 13世紀の数学をどう考えようとも、その世紀が長い知的停滞後の世界の真の覚醒の時代であることは確かです。そのすぐ前の数世紀、ヨーロッパで数学に関する著述家を生み出してはきましたが、数学者は一人も産み出していません。しかし…

音楽史 095 ◆ダンスタブルとオールド・ホール写本の作曲家たち◆

◆ダンスタブルとオールド・ホール写本の作曲家たち◆ この時代、聖エドモント大学(St.Edmund's College)、オールド・ホール・ウェアー(Old Hall Ware)に保存されている、はるかに重要なイギリスの資料が、1410-20年頃に編集されています。それには、王宮礼拝…