2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日からゴールデンウィークが始まりましたね。いろいろと予定のある人も多いのでしょう。 残念ながら、私はどこにも行く予定はなく、いいところ野良仕事ですが、まあ、気候がよければそれもいいもんだぐらいに思っています。このところ身体を動かすことが少…

◆Blosxom 2.0◆

◆Blosxom 2.0◆ このところ Blogの話ばかりなのですが、今回も。 実は、雑誌「Internet Magazine」5月号に Blogツールの特集が組まれていて、インストール型のBlogツール、Movable Type 3.0、Nucleus 2.5、Blosxom 2.0、tDiary 1.5+BlogKitのインストール方…

◆エラトステネス◆

◆エラトステネス◆ エラトステネスは、エウクレイデス(ユークリッド)の数年後に生きていました。そしてアレクサンドリアで最も偉大な学者の一人でした。彼の崇拝者たちは、彼のことを誇張して「第二のプラトン」と呼んでいます。あだ名は「ベータ」でしたが…

◆初期キリスト教賛歌◆

◆初期キリスト教賛歌◆ 初期キリスト教では、詩編はユダヤ教の詩編の音楽を忠実に真似ていたことはほとんど間違いありませんし、ずっと後になってもユダヤ教とキリスト教との詩編の旋法の間には著しい類似点がありました。 キリスト教の賛歌が、独自の道を歩…