2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、九州・中国・四国地方で梅雨入りだそうです。私のところでは、まだ雨が降り出してもいないのですが、それはそれとして5月中に梅雨入りするのは極めて稀なのではないかと思ったりしています。調べていないので正確なことは分かりませんが。それはと…

◆スパイウェア◆

◆スパイウェア◆ 最近スパイウェアという言葉をよく聞くようになったと思うのですが、皆さんはスパイウェアをご存じですか。 マシンに潜む“害虫”ソフト、急繁殖 スパイウェアの被害、急速に拡大 こんな記事を読みますと、何となく不安になったりするのではな…

◆アルキメデス◆

◆アルキメデス◆ さて今回からアルキメデスです。アルキメデスはエラトステネスの友人でした。プルタルコスの証言を信じるなら、ヒエロ王と類縁関係にありました。ライプニッツは、彼の天才ぶりを賞賛して次のように語っています。「彼の著作とアポロニウスの…

◆キリスト教公認◆

◆キリスト教公認◆ キリスト教公認は、新たな文化の中心がビザンティウムに確立された時と一致していました。それ以前からヘレニズム・ローマ文明の範囲は狭められていましたが。例えば、ペルシアでは2世紀後半に反乱が起こり、226年以降はササン朝ペルシア…