2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、12月30日。2007年もいよいよ残すところあと僅か2日となってしまいました。 結局、何も変わることなく一年が過ぎてしまった感じですが、こんなことで本当にいいのでしょうか。来年こそは、何かを見いだしたいと思っている私でありました。 …

 ◆ロスヴィータ◆

◆ロスヴィータ◆ 数学史で取り上げたロスヴィータについてもう少し書いてみることにします。 ガンデルスハイムのロスヴィータ(Hrotsvit of Gandersheim)は、紀元935年から1000年までサクソニー(北ドイツの地域)に住んでいた。彼女の名前の綴りは、これ以外…

◆ロスヴィータ◆

◆ロスヴィータ◆ ロスヴィータ ザクセンのガンデルスハイム(Gandersheim)のベネディクト会修道院の学識ある尼僧ロスヴィータ(Hrotsvitha)の物語によって、この時期の不毛な数学の分野にある程度の光が投げかけられています。彼女はいくつか戯曲を書き、その中…

◆典礼の通常文◆

◆典礼の通常文◆ 典礼の通常文の進化は、ゆっくりとした過程でした。クレドは、11世紀の初めになってやっと一般的なミサの一部となりましたし、通常文の単旋律聖歌、そのテキストの作曲は(トロープスを除けば)、(教会)暦を通じて変えることはできず、そ…