2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、5月も終わりです。 雨の少ない状態が続いているようです。日曜日に那賀町の拝宮農村舞台を訪れたのですが、途中で見た長安口ダムの水量は、かなり少なかったですね。 地球温暖化による異常気象は、砂漠化の可能性もあるのではと思う今日この頃です。 …

◆零の歴史(その9)◆

◆零の歴史(その9)◆ フィボナッチは、これらの新しい数体系の考えをヨーロッパにもたらした主要な人々の一人です。"Much ado about nothing - an introductive inquiry about zero"(L Pogliani, M Randic and N Trinajstic;Internat. J. Math. Ed. Sci. Te…

◆暗黒時代◆

◆暗黒時代◆ アラビア数学の黄金時代は、一般に広く9世紀と10世紀に限定されますが、世界は、ギリシア数学の古典を保存し後世に伝えるのに、アラビアの学者たちに大きく依存していました。代数ではかなり独創性を発揮し、三角法の著作では幾分天才も示して…

◆アダン・ドゥ・ラ・アル◆

◆アダン・ドゥ・ラ・アル◆ Moの後半に現れるもう一つの名は、アダン・ドゥ・ラ・アル(Adam de La Hale)という名です。彼は、ペトルス・デ・クルーチェ(Petrus de Cruce)より本質的で歴史的意義があることはさておいても、重要な人物です。名前が残っている数…