2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思ったのですが、昨年は、人生でも最悪の年であったかも知れないななんて思っています。 今年になって、少し調子がよくなってきたようなそんな予感を感じているのですが、さてさてどうなることやらです。話は変わりますが、少なくとも、今年は念願の禁煙…

◆ルルドの聖母マリア(Our Lady of Lourdes)◆

◆ルルドの聖母マリア(Our Lady of Lourdes)◆ これほどの群衆を集めた聖所はこれまでなかった。1908年の終わりに、マリア出現の50周年の記念日が祝われたとき、本当は1867年から始まったに過ぎないのだが、5297人の巡礼団が登録され、4,919,000人の巡礼者がや…

◆7世紀から10世紀◆

◆7世紀から10世紀◆ 7世紀で最も優れた中国の数学者は、王孝通(Wang Hs'iao-T'ung)でした。623年と 626年に生きていたことが知られています。彼は、暦学の専門家で、三次方程式について書いた最初の中国人の一人でした。彼の著作、緝古算経(Chi-ku Suan-k…

◆世俗の歌と俗語の歌◆

◆世俗の歌と俗語の歌◆ 世俗歌 記譜を可能にする方法が次第に工夫されるようになって、それまでその真の姿を覆い隠していた世俗の歌が、闇の中から姿を現すようになります。私たちは、シャルル・マーニュのための哀歌 "A solis ortu usque ad occidua"や「聖…