2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の話ばかりなのですが、10月も台風が2度も日本に上陸しました。特に23号は、こちらでも多くの被害(浸水など)がでました。 と思えば、新潟では今度は地震。しかも余震が続く状態。豪雪地帯だけに、雪が降り始めるとさらに大変になりそうな気がしたり…

◆気候変動と地球温暖化◆

◆気候変動と地球温暖化◆ World Weather - Weather News from WN Network というサイトで、こんな記事(Kyoto, more on global warming)を見つけましたので、訳してみました。 「戦争以上に惨禍をもたらすものがある。それは、環境論者によれば、地球温暖化で…

◆天文学者の貢献◆

◆天文学者の貢献◆ 交通が、広くより自由に行われるようになるにつれて、ギリシアの地域で、エジプトやカルデアの神官天文学者の偉業が次第に多くの注意を引きつけるようになりました。BC2世紀は、星の研究の発展で注目に値する時代です。この世紀、二人の…

◆フランク王下の教会音楽◆

◆フランク王下の教会音楽◆ この時までに、典礼史、つまり音楽史の流れに決定的な影響を及ぼすことになるある政治的事件が起こっていました。 ロンバルド族からローマ教皇を救う過程の中で、フランク王小ピピン(741-68)が、使節の一人として、メッスの司教ク…