2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本列島、今年の夏は、猛烈な暑さになって、40度を超す気温を記録した地域が複数あったようですが、ここへきて、朝晩は少ししのぎやすくなってきたような気がします。皆さん、いかがですか。 数日前にはツクツクボウシの鳴くのが聞かれました。今日は裏庭…

◆イギリスの大学◆

◆イギリスの大学◆ BBC Learning English - News about Britain に、Universities in the UKという記事がありましたので紹介します。 イギリスの大学は、海外の大学生にとって磁石のようなものである。現在イギリス国外からイギリスの大学に学びに来ている人…

◆セヴィリャのイシドルス◆

◆セヴィリャのイシドルス◆ ボエティウスの死後すぐ後に続く数世紀は、古典時代の文学にも学問にもほとんど関心を示しませんでした。聖オーエン(St.Ouen)(609-683年)のような優れた人物でさえ、ホメロスやヴェルギリウスの作品を不敬な詩人のつまらぬ歌である…

◆ヴィトリのモテトゥス◆

◆ヴィトリのモテトゥス◆ 専門的なことになりますが、2つの特徴を指摘しなければなりません。一つは、より小さな音価の記譜法、3つ目のモテトゥス "Quare fremuerunt"のセミブレヴィス・カウダータ(semibreves caudatae)(符尾のついたダイヤモンド形のセミ…