2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Doblogに投稿

しばらく前から、Doblogへの投稿ができない状態が続いていたのですが、今日、投稿できることに気付きましたので、MUSICA MUNDANA No.65と No.66を遅ればせながらアップしました。 近いうちに No.67もアップすると思います。しばらく音沙汰なしでしたが、今後…

梅雨が明けてここ数日暑い日が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしですか。 ただ、梅雨明け前に比べると、確かに暑くはなっているのですが、私は多少しのぎやすくなった感じはしています。 それでも少々夏バテ気味。今年の夏も何とか無事過ごしたいなと…

◆マグダラのマリア◆

◆マグダラのマリア◆ 7月22日は、マグダラの聖マリアの祝祭日だというので、それについて少々。このところ「ダ・ヴィンチ・コード」ですっかり有名になったマグダラのマリアではありますが。 悔悛者マグダラの聖マリア(St. Mary Magdelene "The Penitent"…

◆マハーヴィーラ◆

◆マハーヴィーラ◆ この時期、偉大なヒンドゥーの著述家の第三の人物は、マハーヴィーラーカーリヤ、学識あるマハーヴィーラです。彼は、ガニタ・サーラ・サングラハ(Ganita-Sara-Sangraha)を書いています。この著述家は、恐らく、今日ミソレ(Mysore)の王国で…

◆宮廷歌:その型、形式と演奏◆

◆宮廷歌:その型、形式と演奏◆ 同じ型は、プロヴァンスや北フランスそしてドイツでも見いだされます。canso(愛の歌)や planh(嘆きの歌)のような四季を通じての型だけでなく、sirvente`s(文字通りの意味は「奉仕の」)やドイツの Spruchのような政治的道…

今日は梅雨明けを思わせるような暑い一日。でも、まだ6月。南海上には、ちゃんと梅雨前線が停滞しているようです。 数日前には九州で大変な雨であったようですが、こちらはそれほどの雨は降っていません。むしろ空梅雨傾向でしょうか。 台風も2号が発生し…

◆7月4日 - アメリカ独立記念日◆

◆7月4日 - アメリカ独立記念日◆ 7月4日が何の日かご存じですか。ご存じの方はご存じの、ご存じでない方はご存じでないでしょうが、アメリカ合衆国の独立記念日なのです。知ってました? そこで、今回は、アメリカの独立記念日には、どんなことが行われて…

◆ヴァラーハミヒラとブラフマグプタ◆

◆ヴァラーハミヒラとブラフマグプタ◆ ヴァラーハミヒラ(Varahamihira)(505年頃) インドの天文学者たちの中に、ヴァラーハミヒラという名の人物が二人現れます。一人は、202年頃、もう一人は 505年頃に生きていたように思われます。この二人の学者のうち、後…

◆カンティガ、ラウダ、ソング◆

◆カンティガ、ラウダ、ソング◆ カスティリアとアラゴン宮廷によるアルビジョワ派異端への十字軍にもかかわらず、プロヴァンスの歌は、南部には生き残ります。例えば、有名なトルバドール最後の人物、ギロー・リキエ(Guiraut Riquier)(1239-1300年)は、1252年…