2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりが近づいてきました。朝晩は幾分涼しく感じられるこの頃。 特に変わらない日常ですが、今月から、新しいメルマガを発行しています。「BBC English で英語を学ぶ」というものですが、ここで登録できますので、興味がありましたら、どうぞ。 ブロ…

◆Animal idioms◆

◆Animal idioms◆ 前回、Animal idiomsを羅列したら、ちょっと説明しろ、手抜きだなんて冗談でおっしゃられる人がいましたので、今回ちょっと説明を加えてみることにします。全部ではありませんが。 紹介したWebPageに解説がありますので、自分で読める方は読…

◆焚書に続く時代◆

◆焚書に続く時代◆ 焚書に続く時代は、こうして生み出された必要性から予想されるように、かなり知的な活動の時代でした。全く異なった理由からではありますが、それは、プラトンによって学問が刺激された時代に続く世紀のようでした。 また、中国の歴史に常…

◆記譜法の発達◆

◆記譜法の発達◆ 東地中海地域の音楽とだけでなく、世界の他のすべての音楽と西洋音楽とを分かつもの、西ヨーロッパ音楽全体の伝統の基礎的理論の始まりは、文献上に残されている限りそのようなものでした。しかし、実際の演奏はもっと早くに始まっていたに違…