2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年もはや1ヶ月が過ぎました。 早いものです。あと数日で節分、そして立春ですね。庭では、クロッカスが、芽吹いています。2月には花を咲かせるのではないでしょうか。というわけで、随想ではクロッカスを取り上げてみました。 では。

◆クロッカス◆

◆クロッカス◆ Crocus (複数: crocus, crocuses) : クロッカスは、多年性の花の1種で、中央及び南ヨーロッパの沿岸及びアルプス山麓地方(エーゲ海の島々も含む)、北アフリカ及び中東、中央アジア全域から中国西部にかけての広い地域を原産地とする。 サフ…

◆11世紀 - 宗教的政治的影響◆

◆11世紀 - 宗教的政治的影響◆ さて、今回から11世紀以降のヨーロッパに入ります。 紀元1000年紀の間、キリスト教が一般の人々にどれだけの影響を及ぼしていたのか言うことは困難です。歴史家たちは、以前考えられたほどには「千年の恐怖(terreur de l'an…

◆ミサの編集とマショーのミサ◆

◆ミサの編集とマショーのミサ◆ こうしたミサの編集は、アヴィニョンの教会音楽に人々が期待するように、非常に様式が保守的です。3つの声部すべてで多くの一音対一音の書法がみられ、上の一つあるいは二つのパートで装飾のあるところだけ一音対一音の書法で…