2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついこの間まで暑かったような気がするのですが、いつの間にか朝晩は肌寒いぐらいになって、9月ももう終わりですね。 特に、何かがあるわけでもないのですが、時間の経つのは早いものだと、ふと思ったりする今日この頃です。 随想に書いた「Ask about Engli…

◆is anything to go by◆

◆is anything to go by◆ このところ、何故か BBCの World Serviceの Learning Englishを見ることが多くなって、メルマガまで発行するようになったのですが、そこの Ask about Englishにこんな質問がありました。 Hi. Can you tell me what 'is anything to g…

◆3世紀の中国◆

◆3世紀の中国◆ 3世紀、最もよく知られた中国の数学者と言えば、劉徽(Liu Hui)でしょう。263年、彼は「海島算経(Sea Island Arithmetic Classic)」という書物を書いています。恐らく、それに含まれる最初の問題から、書名は取られたものと思われます。この…

◆グイード・ダレッツォとヘクサコード◆

◆グイード・ダレッツォとヘクサコード◆ グイードは、理論家ではなく、実際的な教育家(pedagogue)で、中世すべての教授法の基礎となった彼の方法は、先進的な記譜体系というだけでなく、はるかに多くのものをその中に含んでいます。それは、フクバルトのTT…