2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか10月も終わりですね。カトリック教会暦では、10月は「ロザリオの月」なんだそうです。 ロザリオといいますと、仏教で言うとお経をあげるときに手に持つ数珠のようなもので、よくご存知の方もおられるかも知れませんが、その言葉の本来の意味…

◆Web 2.0◆

◆Web 2.0◆ 最近、よく見かけるようになったのが、Web 2.0という言葉。最初に目にしたのが、この記事でした。 Web 2.0時代の新ブラウザ「Flock」登場--イケてるトレンドを網羅 「米国時間21日、カリフォルニアを拠点とする少人数の開発チームが、Firefoxをベ…

◆5世紀の中国◆

◆5世紀の中国◆ さて、今回は、中国の5世紀について話をしましょう。 この時代は、数学に何か特別な貢献をした時代と言うよりは、中国と他の地域との交流の証拠がある時代ということで、一層興味があります。数学者の名前は、少ししか知られていませんが、…

◆音価(音の長さ)の記譜◆

◆音価(音の長さ)の記譜◆ 西洋音楽は、音程を示す合理的で満足のいく方法を獲得していましたが、ポリフォニーは、また、満足のいく音価を示す方法を必要としていました。名前不詳のウァチカヌスという人は、テキストの音節の韻脚(feet)と関連するブレヴィス(b…