2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にかゴールデンウイークが始まった。いろいろと予定のある人も多いのだろうが、私はいつもの通り何の予定もない。面白くもないと言えばそうだろうが、最近はそれがとんと気にならない。どこかへ出かけなければならないと考えるほうが、何か気ぜわし…

◆花まつり(灌仏会)◆

(さて、今回も「Maiharaの戯言」からの転載。) ◆花まつり(灌仏会)◆ さて、今日は4月8日花まつり。お釈迦様の誕生日というわけである。といっても、キリスト教のクリスマスのように盛んに行われているふうでもないし、知られているわけでもない。(私が知…

◆ディオファントス◆

◆ディオファントス◆ さて、今回は、アレクサンドリアのディオファントス(Diophantus)についてお話ししましょう。 アレクサンドリアのディオファントスは、ギリシア文明の中でも、最も偉大な数学者の一人でした。これまで様々な年代が推定されたのですが、B…

◆教会の分裂◆

◆教会の分裂◆ このようにビザンティウムの遺産の多くが西洋に伝えられました。しかし、東方と西方の教会は、1054年に最終的に分裂するまで何世紀もの間、互いに離れ離れに漂流していました。528年のユスティニアヌス一世の、ローマ帝国で繁栄していた多く…