2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらの地方気象台では、27日に桜開花宣言がありました。その日、こちらでは桜並木で有名なある公園を通り抜けて来たのですが、まだ、ちらほら、咲いているのを一生懸命探さなければ見つからないような状態でしたが、その後数日暖かかったせいもあるので…

◆零の歴史(その7)◆

◆零の歴史(その7)◆ ブラフマグプタが彼の傑作を書いたおよそ200年後の 830年に、マハーヴィーラがブラフマグプタの書の改訂版として企図したガニタ・サラ・サングラハを書いています。彼がこう述べているのは正しいことです。 …ゼロをかけた数はゼロで…

◆バグダードのキリスト教学者及びユダヤの学者◆

◆バグダードのキリスト教学者及びユダヤの学者◆ この時期、バグダードには様々なユダヤやキリスト教の著述家が来ていました。彼らの名は一般にアラビア語の形で残っています。これら人の中に、占星術家サール・イブン・ビシュル(Sahl ibn Bishr)がいます。彼…

◆13世紀◆

◆13世紀◆ 12世紀終わりまでに、ペロティヌスは、旋律線の短いモチーフの重要性や共通のモチーフ、声部間の旋律線の交代による上声部の相互関係の可能性を感じ取っていました。13世紀を通じて、これらの技法はしばしば採用されました。モテットのテノー…