2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付けば、あと2日ではや12月。あと1ヶ月で2007年も終わりです。何もしないうちに、また一年が過ぎてしまったと悔いてしまいそうな私です。 随想にも書きましたが、今年は12月2日からアドヴェントですね。クリスマスまでの期間は(そして、年末…

◆アドヴェント◆

◆アドヴェント◆ 日本では、12月になると「師走」となり年末の慌ただしい季節の到来ですが、西洋では、アドヴェント・シーズン(待降節とか降臨節)の到来です。今年は、12月2日の日曜日がアドヴェントの最初の主日(日曜日)ですね。 というわけで、今…

◆イギリスの学問の衰退◆

◆イギリスの学問の衰退◆ アルクィンの死後、カンタベリーの聖アウグスティヌス(オーガスタン)(604年あるいは 613年)と共にブリテン島で始まった輝かしい時代は、それが始まったのと同様突然幕を閉じます。デーン人の侵略が、知的発展を促した安全な世界とい…

◆マショー◆

◆マショー◆ ヴィトリのかなり若い同時代人マショーは、彼と同様シャンパーニュの生まれで、もう一人の諸王に仕える教会人であり詩人で作曲家であったのですが、ヴィトリより多作で広く旅した人です。ヴィトリは、アヴィニョンの教皇に王の使節として送られま…