2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付けば、はや2月も終わり。あっという間に、何もしないうちに2ヶ月が過ぎ去った感じがするのですが、まあ、やるべきことは、焦らず地道にやっていきたいなと思う今日この頃ではあります。 今年は、ちょっとロシア語とイタリア語に時間を割いてやってみ…

◆ルルドの聖母マリア(Our Lady of Lourdes)◆

◆ルルドの聖母マリア(Our Lady of Lourdes)◆ 2月11日は、日本では建国記念の日であることは、皆さんもよくご存じだと思うのだが、カトリック教会典礼暦では、ルルドの聖母マリアの祝祭日というので、それについて書いてみよう。ルルドの聖母マリアのこと…

◆6世紀◆

◆6世紀◆ 6世紀は、かなり価値のあるいくつかの著作が現れたということで、中国の数学の歴史の中で重要な時代です。優れた著述家の中で、もっとも初期の人は、恐らく、学識ある仏僧、甄鸞(Chon Luan)でしょう。彼は、535年には生きていたように思えますが、…

◆典礼劇(その2)◆

◆典礼劇(その2)◆ 続く2・3世紀の間に、「Quem queritis」はヨーロッパ中に広まり、勿論、ありとあらゆる種類の異文や付加があるのですが、本質的には同じテキストと音楽で、時折、11世紀や12世紀の Piacenza.Bibl.Capit.65.のような、舞台指示(ト…