2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年も、はや1ヶ月過ぎました。特に何もないのですが、今年は、これまでより、少し気持ち的にゆったりとした人生を歩んでみたいなと思ったりしています。気持ちに余裕がないと、なかなかうまくいかないことも多かったりするもので。 どんなふうになる…

◆カンタベリー大聖堂(その2)◆

◆カンタベリー大聖堂(その2)◆ 宗教改革の時期には、カンタベリーには、一連の優れた大司教が現れた。その一人がトーマス・クランマー(Thomas Cranmer)で、最初の2冊の祈祷書を編集し、イギリスの教会及び世界中のアングリカン教会の礼拝の伝統を確立した…

◆インドと西洋との交流◆

◆インドと西洋との交流◆ AD500年からAD1000年までの5世紀は、全般に、西洋からインドというよりむしろインドから西洋に数学が伝わるという現象が見られます。ヨーロッパは、知的に冬眠状態にありました。一方、東洋のほとんどは、相変わらず迷信的であった…

◆典礼劇(その1)◆

◆典礼劇(その1)◆ モノフォニーの聖マルティアリス(サンマルシャル)写本の最も初期のもの、Bibl.Nat.lat.1240,(900年頃)と、恐らくリモージュ(Limoges)で編纂された写本の一つには、きわめて重要な復活祭のミサのトロープス「墓場で誰を捜しているのか、おぉ…