◆リンク集◆


◆リンク集◆
 
 今回、ホームページのリンク集を更新しました。
 
 昨年来のウィルスメールや先月の迷惑メールのことから、ネットワーク・セキュリティ関連のリンクを増やしました。
 
 一応私の利用法を紹介しておきますと、
 
 コンピュータ緊急対応センター(JPCERT/CC)
 メーリングリストを利用。これまで、ほとんど関係ないと思っていたのですが、昨日きたメールには、Squidサーバの脆弱性について書かれていて、念のためアップデートしました。
 
 情報処置振興事業協会(IPA)
 セキュリティ関係では日本で一番権威があるといわれているところです。定期的にウィルス情報を見ています。
 
 Time Synchronization Server
 タイムサーバを調べるのに使っています。
 
 ■ インターネット回線速度調査 ■
 インターネットの回線の速度を調べることができます。
 
 Home of Gibson Research Corporation
 パーソナルセキュリティ研究所
 ともに自分のパソコンのセキュリティ状態をチェックできます。一応私の状態はすべて Stealthです。
 
 迷惑メール撲滅私的調査会
 新変なメールを受け取ったら
 メールヘッダの解析は、一読をお薦めします。
 
 他にも追加したものもあるのですが、まあこれくらいで。