◆RSS Reader(RSS Aggregator)◆


 ◆RSS Reader(RSS Aggregator)◆
 
 昨年末以来まだ Blogに結構はまった状態が続いていて、いろいろな Blog Hosting Service を試してきたのですが、一応 htmlやCSSの編集、trackbackping サーバへの送信など、だいぶ Blogの機能にも慣れてきましたので、今度は、RSS Readerを使ってみようということにしました。
 
 とはいうものの、RSSとか Site Syndicationsなどというのは、何のことかさっぱり分からないという状況ではあったのですが、とりあえず「はてなアンテナ」のようなもの、サイトの更新情報が簡単に得られるものということでしたので使ってみることにしました。
 
 どこかで誰かの Blogで見つけたのが、次のサイトです。
 hail2u.net
 
 そこの RSSのページには、RSSの説明が書かれています。ちょっと専門的すぎるようなところもあって分からないところもあるのですが、結構役に立ちました。特に、RSS Aggregatorリストと言うページがありまして、国内・海外のいろんな RSS Aggregatorが紹介され、著者のコメントがつけられています。それが参考になりました。
 
 これまでに使ってみた RSS Reader(RSS Aggregator)は、
 RSS Reader
 Headlinereader
 SharpReader
 HepCat beta15
 です。
 
 最初は、RSS Readerでいこうかなと思っていたのですが、upgradeすると動かなくなってしまって、SharpReaderに換えました。Headlinereaderは、私はいいような感じがしているのですが、hail2u.netの評価は今一つですし Shareware(1500円)ということもあって、試してみましたが今は使用していません。
 
 しかし、SharpReader、結構重いということと、時々文字化けを起こすんですよね。自然と直りますけれど、それがなんとなく不満。ということで、現在は、HepCat beta15を主に 予備として SharpReader使っています。軽い感じでいいですよ、と思います。今日、beta16に更新されていましたね。
 
 ただ、SharpReaderでは読み込める Feedsが読み込めないのがいくつかありまして、SharpReaderも使ってはいます。
 
 興味のある人は、ぜひ試してみてください。