◆スパイウェア◆


 ◆スパイウェア

 最近スパイウェアという言葉をよく聞くようになったと思うのですが、皆さんはスパイウェアをご存じですか。
 マシンに潜む“害虫”ソフト、急繁殖
 スパイウェアの被害、急速に拡大
 こんな記事を読みますと、何となく不安になったりするのではないでしょうか。セキュリティ対策に、新たにスパイウェア対策というのが加わった感じがしないでもないですね。

 また、皆さんご存じかも知れませんが、最近私が新たに知ったソフトがありまして、今回は、フリーのセキュリティ対策ソフトの紹介をしてみます。

 ウィルス対策ソフト
 AVG Anti-Virus
 私が随分前から使用しているものです。フリーのアンチウィルスソフトとしては定番ですか。
 avast! 4 Home Edition
 最近知ったものですが、これでフリー?と言うぐらい優れものではと私は思っているのですが、専門家の方はどう思っているのでしょう。

 パーソナルファイアーウォール
 ZoneAlarm 4.5
 これもパーソナルファイアーウォールの定番ソフトでしょうか。私はフリーの英語版を久しく利用させて頂いておりましたが、今月フリー日本語版が出ましたね。
 Outpost Firewall
 実は、これは使ったことはありません。

 スパイウェア対策ソフト
 Ad-aware 6.0
 これもスパイウェア対策ソフトとしては定番で、私もずっと使用しています。
 Spybot-S&D
 最近、スパイウェア対策のページを読んでいると Ad-awareより評価が高いのが多いような気がするのですが、私はまだ使ったことはありません。

 まあ、こんな感じです。フリーですので最低限の機能しかないとは思いますが、個人でインターネットに接続する上では十分な機能があると思います。興味のある方はどうぞお試しください。