◆World Weather - Weather News from WN Net◆

◆World Weather - Weather News from WN Net◆

 数日前に見つけたものですが、World Weather - Weather News from WN Networkというサイトを見つけました。

 そこに Weather bureau issues typhoon warning というのがありましたのでちょっと読んでみます。

 「中央気象局は月曜日バシー海峡の船舶に台風警報を発令した。ミンドゥレ(?)台風(台風7号)の接近で激しい雨と強風の恐れがある。

 北朝鮮によって「タンポポ」の意味であるミンドゥレと名付けられたその台風は木曜日と金曜日に台湾の気象に影響を及ぼすだろう。

 海上の警報は午後 5:30に出された。ミンドゥレは、台湾最南端のおよそ南東 600kmの海上にある。気象予報官は、ミンドゥレの速度は日曜日時速 12kmであったのが、月曜日には時速 10kmと速度をゆるめている。暴風圏はしっかりとしておりより勢力を強める可能性があると語っている。

 東沿岸と南沿岸の住民は高波に注意するよう警告を受けている。」

 あとまだありますが、これぐらいで。ミンドゥレ(正確な発音は分かりません)台風というのは、台風7号のことですが、日本には南西諸島を除けばそれほどの影響はなさそうですね。でも台風8号は関東の方に接近するかも知れませんね。

 まだ、台風の季節ではないのですが、今年は6月に台風が上陸しましたし(実は、頭上を通過しましたが)、最近は7月にも台風が来ることが多いので一応ご注意のほど。というお話でした。