◆気候変動と地球温暖化◆


 ◆気候変動と地球温暖化

 World Weather - Weather News from WN Network というサイトで、こんな記事(Kyoto, more on global warming)を見つけましたので、訳してみました。

 「戦争以上に惨禍をもたらすものがある。それは、環境論者によれば、地球温暖化である。そしてこのままにしておくと、数百万の人々が土地を失い多くの国々の政情が不安定になる。そのシナリオはいかにひどいものか、また我々はいかにその状況をコントロールしようとしているのか。

 読者諸君、これは私たちみんなに何らかの仕方で影響が及ぶ状況である。ヨーロッパを例にとってみよう。私は子供の頃から時々イギリスに行ったことを覚えている。今日のイギリスは30年前のイギリスとは違う。その頃は夏の数ヶ月気候はもっと人間に優しかった。イギリスを訪れた今年の夏ほど不快な夏を経験したことはない。

 当時、私たちはいつ太陽が空に顔を見せるか分からなかった。雨や曇りの天気だった。しかし、今回、私はほとんど毎朝太陽が出ているのに気づいた。午後に時折曇りになるだけ。ヨーロッパ全域で、人々は気候変動に不安を抱いている。それを正すために何かをしなければならない。暑くなるということは仕事が減り、生産が減ると言うことである。同様に農業分野にも影響を及ぼす。事態は、産業化によるガス排出、化石燃料の使用、森林破壊と広く結びついている。

 1990年代から異常に高い地球の気温に気づくようになり、地球温暖化が極地の氷を溶かし海水面の上昇から洪水を引き起こし、その結果悲惨な災害が起こると言うことが現実になってきた。それは、最近さらに頻繁に起こり、我々を困惑させている。極地の雪がさらに溶けることで海水面が上昇し、美しいモルジブ諸島のような島国のいくつかは海面に沈むことになるという予測もある。

 ・・・」

 あとまだあるのですが、これぐらいで。どういう感想を持つかは人それぞれだと思いますが。