◆ Second Life ◆


 ◆ Second Life

 アメリカの次期大統領候補のヒラリー・クリントンが、仮想世界 "Second Life"に選挙事務所を開いているとかいう話を聞いて、"Second Life"って何だろうと思っていた矢先、こんな記事を見つけました。

 アジア初の仮想世界カンファレンス「VWC2007」
 --Second Lifeに見るネットの未来
 http://tinyurl.com/2jxoru

 "Second Life"の日本語版のサービスが開始したということのようですね。Web 2.0 以後の Webサービスということのようで、Web 3.0などとも言われているようで、一度暇を見つけて試してみようかななんて思ってたのですが、一方で、こんな記事も見つけました。

 Second Life“不”人気、7つの理由
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/07/news074.html

 そこに書かれている現状は、「盛り上がっているのはメディアと企業とごく一部のユーザーだけ」「ユーザー数、世界合計でもmixi未満」であり、不人気の理由の中に「要求PCスペックが高い」「何をするにもお金がいる」「人気の場所はエロかギャンブル」なんてのがありますね。

 実際使ったことのない私には、なんとも言えないところではありますが、話を聞いただけですと、少々厳しいところもあります。興味のある方はお試しを。

 ところで、昨年10月から mixiに参加して、そこの「数学史・数学者」というコミュの副管理人を、「アノニマス4」というコミュでは管理人をしています。よろしければお立ち寄りください。