◆米国同時多発テロ◆


◆米国同時多発テロ
 
 9月11日の米国同時多発テロの衝撃は大きかったですね。テレビのニュースが始まってすぐ、ニューヨークの世界貿易センターのビルが映し出され、それが燃えているのが何を意味するのか分からない間に、次の旅客機がもうひとつのビルに衝突するのが、生中継で放送されたわけですからね。世界の多くの人がその映像を見ていたはずです。
 
 そして、それからおよそ1時間後、今度は二つのビルが相次いで崩壊する。誰も想像だにしなかった事件でした。いまだに6000人あまりの人が行方不明のままです。救助に駆けつけた警官や消防士の方々も多く犠牲になりました。
 
 新しい戦争(New War)、アメリカではそう呼んでいます。50年余り前日本が真珠湾を攻撃したときもそれによく似た感情を、アメリカの人々は持ったのでしょう。
 
 しかし、今回は、宣戦布告はありません。犯行声明すらないのです。この見えない敵に対して、どういう戦いをしていくのか、私は見守りたいところです。テロとの戦いは、都市でのゲリラ戦のような気がするからです。一般市民の中に紛れ込んでいるかも知れないテロ犯を、どうやって特定し根絶していくのか。
 
 新しい世紀が、戦いの世紀ではなく、平和な世紀でありますよう心から祈らざるをえません。