◆Weblog◆


Weblog
 
 実は、昨年末から Weblog(Blog)なるものに凝っていました。最初は、Blogツールをプロバイダの無料サーバにインストールしてみようと思ったのですが、新たにWebサーバをレンタルしないとできないかなということで、結局、Free Weblog Hosting サービスを利用することにしました。
 
 Weblogって何なのというところから始まって、日記サイトや掲示板とどう違うのかとか、いろいろ思考錯誤しながらいろいろな Free BlogSite を試してみました。
 
 結局、何だったんだろうということですが、掲示板的な利用法、毎日のニュースのコメントとか日記などに利用できますね。ただ書き捨てるだけではなく、カテゴリーに分類して整理できるということから、メルマガのバックナンバーの整理などにも使えます。(Weblog というくらいですからログはしっかりとれるのでしょうね。実は確認していない。)
 
 この[MUSICA MUNDANA]の Weblogも作りました。まだバックナンバーを入れているところですが、次号までには完了しているでしょう。こちらの方もよろしくお願いします。
 
 [MUSICA MUNDANA] Doblog
 http://www.doblog.com/weblog/myblog/3403
 
 また、世界の Weblog ということでは、こんなサイトを見つけました。
 
 Weblogs Compendium
 http://www.lights.com/weblogs/index.html
 
 「ここには、Weblog(Blog)について知る必要のあることは何でもあります。」ということですから、興味のある方は是非覗いてみてください。
 
 そこで見つけた Talking Forest の scriptを使って自分の WebPageを Blog風にしてみました。日本語が使えなかったので英語だけですが、どんなものか感じはつかめるでしょう。私としては結構面白いと思ったのですが。
 
 Samples
 http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/sample.html
 http://homepage1.nifty.com/m-souda/sample.html
 http://www004.upp.so-net.ne.jp/mysouda/sample.html
 
(「ホームページ update情報」の TeleScope WebPage も利用しています)