2004-01-10から1日間の記事一覧

[MUSICA MUNDANA]創刊号が出せて、ほっとしているところです。 以前に出していたものとは、随分趣が違うとお感じになられた方もいるかと思いますが、こうした文体で書いていきたいと思います。 これまで書いてきたものを多少書き直さなければならないのです…

 ◆音楽と数学◆

◆音楽と数学◆ 音楽と数学、この奇妙な取り合わせに奇異な感じを抱く人も多いかも知れません。音楽とは、感性そのものであり、数学とは論理そのもののように見えるからですが、まさにその故に、私は注目をしているのです。 人間の精神活動の中で、世界の共通…

 ◆数の数え方◆

◆数の数え方◆ 数の数え方を考える前に、人間は数をどのように認識しているのか考えて見ることにしましょう。 最も単純な数の認識というのは、相手が一人であるか二人以上であるかという認識だと思いますが、ものが単数であるか複数であるかの認識は、動物で…

 ◆音楽の起源◆

◆音楽の起源◆ 古代では、ほとんどすべての民族において、音楽は超自然的な起源を持っています。音楽とは、神々から人間に授けられたものであり、歌を歌う人は予言者で、多くの神話では、音楽は魔力を持つものでした。 高度な古代文明では、神々の一人を音楽…

[MUSICA MUNDANA]を購読して頂いてありがとうございます。 これまで二年間、[MUSICA MUNDANA]を一部の人たちに配布してきたのですが、今回、一般の人たちにも読んでもらおうと思いまして、内容も改めて、発行することにしました。 基本的には、古代から中世…

のバックナンバー

[MUSICA MUNDANA]のバックナンバーを記事別に分類して掲載します。音楽史、初等数学史、随想とあるのですが、随想はここでは、さらにテーマ別に分けてみようと思っています。 バックナンバーすべてと、メルマガ登録などの情報は、MySouda WebPageにあります…