2008-10-04から1日間の記事一覧

あとがき 092

今日は、久々に雨。寒冷前線通過ということで、一気に肌寒い気候になりました。皆さん、いかがお過ごしですか。 前回から、食の安全に関することになるのでしょうか、遺伝子組み換え食品について書いて(訳して)いますが、このところ世間を騒がせている中国…

随想 092 ◆遺伝子組み換え食品に関する20の質問(その2)◆

◆遺伝子組み換え食品に関する20の質問◆ Q2. なぜ遺伝子組み換え食品が作られるのか? 遺伝子組み換え食品とは、これらの食品の生産者あるいは消費者いずれかに何らかの利点が認められるから開発された - 市販されている。これは、価格の安さや優れたメリッ…

数学史 092 ◆ラビ、ベン・エズラ◆

◆ラビ、ベン・エズラ◆ この時期の第二の偉大なヘブライの学者は、アブラハム・ベン・エズラ(Abraham ben Ezra)でした。彼は、数の理論、暦学、魔方陣、天文学、そしてアストロラーベについて著述しました。カバラに非常に関心があって、当時の最も学識のある…

音楽史 092 ◆イタリアのフランス人ワロン人音楽家◆

◆イタリアのフランス人ワロン人音楽家◆ これまで、ヨーロッパのポリフォニーは、イギリス人がそうであったように、ほとんどもっぱらフランス語を話す音楽家たちと近く絶えず接触のあった音楽家たちの手で発展してきました。私たちがちょうど見てきたように、…

「今年は暑い夏が続くのでは?」と思われた頃もあるのですが、このところの涼しさとその後の局地的な豪雨には、驚かされますね。 皆さんのところは、如何ですか。 豪雨被害を受けられた方々にはお見舞い申し上げます。 私のところも、このところずっと雨が続…

◆遺伝子組み換え食品に関する20の質問◆

◆遺伝子組み換え食品に関する20の質問◆ 少し前から、遺伝子組み換えについて興味を抱いたのですが、どうもよく分からないところもありまして、今回から、WHO(世界保健機関)のサイトに書かれている「20 QUESTIONS ON GENETICALLY MODIFIED (GM) FOODS」を…

◆スペイン(11世紀)◆

◆スペイン◆ AD1000年頃、多くのムーア人学者がスペインに現れ、算術や天文学、また代数の文献を残しています。 コルドバ生まれのイブン・アルサッファール(Ibn al-Saffar)は、天文表と天文器具について書いています。少し後(1050年頃)、イブン・アルザルカ…

 ◆世紀の変わり目のイタリア◆

◆世紀の変わり目のイタリア◆ フランス同様の複雑な曲とシンプルな曲との対比が、14世紀から15世紀への変わり目頃のイタリア人、ランディーニより若い世代で、一層フランス化した同時代人の作品を特徴付けています。これらのうちで最も重要なのは、マッテ…